編集ルール

編集ルール

編集の基本

このwikiはASuCaの基本情報及び登録情報を管理するwikiであり、その主旨から逸脱した内容の編集は一切許さない。
このwikiはASuCa協議会の登録管理者の責務として登録情報の管理を行うものとする。したがって、運営を行うのは登録管理者である。
ただし、各社、カード個別ページの規則に関しては各社、カード運営者に委ねるものとする。しかし、原則として転載、複写は禁止とする。

編集について

管理人は登録管理者なので編集で問題が起こった場合は登録管理者の責任になってしまいます。そのため、編集については大変厳しいルールを設定しております

編集委員会について

編集委員会は以下の基準を元に判断をする。

・ASuCaに加盟または相互利用している者
・最近問題やトラブルを起こしていない者
・他ユーザーに知られずに秘密のメッセージを遅れる者
・管理人のSNSをブロックしている又はされていない者

委員会の強制脱会は管理人が理由を明記した上で行って良いものとする。


基本的に登録管理者が行うこと

・新規加盟
・ASuCa退会
・加盟情報

こちらに関しては加盟、退会意思を確認するため事業、カード運営者が直接ASuCa協議会に申請を行うものとする。退会した場合バックアップ用のデータベースも削除するため誤って行った場合やなりすましの場合でも取り返しがつきません。
ただし、ASuCa協議会の投票が終了し、個別ページを作成する場合に関しては編集を認めるものとする。ただし、ASuCa事務局以外の他所の場所での申請は一切受け付けないものとする。

編集委員会が独断で編集してもいいが報告が必要なもの

・登録情報の変更
・ASuCaネット予約サービスに関する全ての受付
・各社個別ページ、加盟情報、編集関連以外のページ(共用ページ)

登録情報の変更はバックアップ用のデータベースも書き換える必要があるため必ずお問い合わせにて変更の内容を報告してください。
共用ページも編集した場合編集委員会のコメントフォームへ。大幅な変更を行う場合は必ず登録管理者以外の編集委員会にも確認し、協力して編集を行う。

報告無しに編集してよいもの

・個別ページの『会社紹介文』『外部リンク』『画像』

なお、個別ページはロックをかけることもできます。かけたい方はブログまでお願い致します。

禁止事項

以下の内容の記載は一切禁止とする。
・公序良俗に反するもの
・不適切な内容
・会社やカードへの暴力的な文章
・ASuCaに登録していない他事業者、ICカード及びリンク
・不適切なサイトへのリンク
・ASuCaに関係の無い内容

パスワードについて

パスワードは厳格に管理し、外部に漏らさないこと。編集委員会メンバーのみのコミュニティでも絶対に漏らさないこと。

なお、パスワードが漏洩したとわかった場合即座にこちらに連絡をすること。荒しなどを回避するためパスワードの変更を行います。
意図してパスワードを漏洩させた場合、パスワードが漏洩したにも関わらず適切な処置を施さなかった場合は編集委員会を強制脱会させるものとする。

なお、こちらのwikiにはアクセス解析が設置されているため誰が編集したかもすぐにわかりますのでご注意ください。




  • 最終更新:2017-03-29 23:01:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード